AGE攻略レシピ

  

  • タイトル:AGE攻略レシピ
  • サイズ:A5判 96ページ オールカラー
  • 発行元:一般社団法人AGE研究協会
  • 著者:料理家 タカコナカムラ/医学博士 山岸昌一

 

食べ物の中にどれだけAGEが含まれているか、 exAGEハンドブックにより exAGE値の高い食べ物がわかりましたが、 それらをずっと避けて食べないのもつまらないものです。 exAGE値の高いもの程、美味しそうなものばかりです。 そこで今回は、誰もがよく食べたくなる exAGE値の高いものを集めて調理方法や食材で どれだけ変わるかを検証しました。 味を落とさずexAGEがグンと下がる 知恵と工夫が詰まった攻略レシピ本です。 これならexAGE値を気にせず食べることができます。 また、ブロッコリースーパースプラウトや ノニジュースなどのAGE抑制効果が期待される 食材を使ったオススメレシピも掲載しています。 どうすればexAGE値が下がるかのノウハウを ぎゅっと詰め込んだ攻略本です。 この1冊が10年後のあなたの美と健康のために きっと役立つことと思います。 是非実践してください。

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本では紹介していないレシピも紹介していきます!

野菜不足のあなたへ。栄養たっぷりモロヘイヤヌードルのさっぱりおろし麺 475exAGE/499kcal

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【作り方】

①モロヘイヤ麺は茹で、流水で洗い水気をきる。長芋を食べやすい大きさにきり、麺とあえておく。
②器に麺をいれ、大根おろし、スプラウトを盛りつける。
③食べる前に、麺つゆをかける。焼き海苔をちぎってのせる

※その他、オクラ、ワカメなどお好みで♪

 

簡単! あま〜い! かぼちゃスープ 535exAGE/230kcal

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【作り方】

①かぼちゃは皮をむいてスライスする。玉ねぎは薄くスライスする。
②かぼちゃは80℃で30分低温スチーミング(低温蒸し)、玉ねぎは70℃30分低温スチーミングしておく。
③②をミキサーにかける。
④鍋にベジブロス、③、牛乳を入れ温める。
⑤塩、胡椒で味をととのえ、パセリを飾る。

 

野菜の甘さが引き立つ♪ 煮込まないカレー 386exAGE/352kcal

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【作り方】

①玉ねぎ、人参は細切りし、トマトはそのまま70℃の低温で15分蒸す。(AGE攻略レシピ参照)ミキサーでピューレする。
②鍋にベジブロスと①を入れて一煮立ちさせる。ルウを入れて溶かす。

※お好みでトッピング 蒸した野菜、南瓜、人参、レンコン等をプラスすればボリュームUP!
また、鶏胸肉を塩麹でつけて、70℃で30分スチーミングすれば、お子様にも満足カレーです!!

 

朝食にオススメです。 りんごとバナナのスムージー 186exAGE/230kcal

 

【作り方】

①チアシードをライスドリームに浸してミキサーに入れておく(10分〜30分くらい)
②食材を一口大に切る
③②をミキサーにいれ、なめらかになるように撹拌する。

 

塩麹レモンのマリネサラダ 63exAGE/53kcal

【作り方】

①キャベツはざく切りして、たまねぎはスライス、人参は薄切りしておく。
②ビニール袋に①と塩麹レモンをいれて混ぜて、空気を出来るだけ抜いて袋をしばっておく。15分後、水気をしぼり、器に盛りつける。

 

きのこを美味しく食べよう♪ きのこのマリネ 1,252exAGE/175kcal

【作り方】

①きのこは石づきを取る。レモンは薄くいちょう切りする。
②たっぷりのお湯を沸かして、塩(分量外)をいれてきのことレモンをさっとボイルする。水気をきり、熱いうちにオリーブ油とつぶしたにんにくと塩、胡椒で味をつける。輪切り唐辛子とタイム枝ものせる。

 

モロヘイヤヌードル担々麺
1,371exAGE/339kcal

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【作り方】

①モロヘイヤ麺、小松菜は茹でておく。
②豚肉を細かく切る。長葱も小口切りする。
フライパンに豚肉を入れて炒めて、キムチも入れて炒める。
③②にベジブロスを入れて沸かし、調味料を入れて味を調える。
④器に茹でた麺と③を入れ、小松菜をのせる。
⑤すり胡麻をかける。